ザレイズのすゝめ

ザレイズの「知っていると自操作がちょっと楽しくなる」情報を発信出来たらいいなと思ってます。

ユニゾンアタック ザレイズ&リバース編 攻略 その2

絶賛開催中ユニゾンアタックについて解説します!

f:id:ESKEIY:20201025105138j:image

キャラ事のおすすめ術技と動き方について書きますね!

※あくまで自分の感じる攻略なので絶対では無いです…

 

 

キャラが多いので簡単に書きます。

(文字多いです。ごめんね)

 

目次

 

 

テイルズ オブ リバース

 

ヴェイグ

自分の装備

f:id:ESKEIY:20201025123727p:image

オススメ術技(オススメ度順)

幻龍斬

敵との距離詰め技。技のテンポが早いのでよく使う。

無影衝

連携用。無属性でダメージが高い技。裏秘技は外しやすい気がするので多用しない方が吉。

絶翔斬

水弱点の相手に。秘技は幻龍斬よりコンパクトなので自分はよく使う。

崩龍衝裂破

距離詰め用。基本は幻龍斬で戦うが連携上秘技になってしまう場合にこちらを使う。また、鋼体割りが優秀なので後半の敵には初撃で使う。

連塵裂氷撃

地弱点の相手に。コンボ連携用。

瞬連塵

幻龍斬の交代枠。

 

 

魔鏡技データ

崩龍無影剣(報酬)

敵中心に小範囲。ボス用。

氷迅絶衝牙(通常)オススメ

敵中心に小範囲。ボス用。

トリートカウンター(季節)

敵中心に小範囲。ボス用。

エッジオブアフェイス(決戦)

敵をステージ中央に移動させて小範囲。(長いので次からステージ中央に小範囲という書き方にします)

端の敵を狙えば中央の敵を巻き込める。

砕気凍絶斬(精霊装)

ステージ中央に中範囲。ボス戦や硬いザコ敵など。

 

 

動き方

基本は幻龍斬無影衝で攻撃し、連携を維持したまま移動したい時に崩龍衝裂破、秘技で絶翔斬、闇弱点なら幻龍斬の秘技で戦います。

魔鏡技は基本的に貯めておいて40Fのセルシウスに使うと良いと思います。

 

 

 

 

ティトレイ

自分の装備

f:id:ESKEIY:20201025131201p:image

オススメ術技(オススメ度順)

樹砲閃

近距離遠距離ダメージなんでもござれの主力技。とりあえず撃っとけ。

緋桜轟衝牙

鋼体割り&中距離射撃。樹砲閃とセットで使ったり、後半の敵への初撃で活躍する。

帝都・霊拳

ダメージ+移動技。基本ステージ中央で樹砲閃連打が強いのでそこまで出番は無い。MG回収用に交代枠に是非セットしておきたい。CCが重い事だけがネック。

扇翔閃

近〜遠距離の連携用。ヒット数攻撃アップのバッジと相性が良い。クリスタル割りに重宝する。

 

 

魔鏡技データ

蒼破墜蓮閃(報酬)

敵中心に中範囲。

超絶剛克斬空脚(通常)オススメ

敵中心に広範囲。真ん中の敵を狙えば全員巻き込める。積極的に使おう!

 

 

動き方

ステージ中央で樹砲閃樹砲閃樹砲閃ッ!

連携も稼ぎつつMGを溜め、敵出現時に真ん中の敵を狙って一網打尽!CCが切れたら素直に交代。

 

 

 

 

ヒル

自分の装備

f:id:ESKEIY:20201025133724p:image

オススメ術技(オススメ度順)

フリジットコフィン

広範囲の術。真ん中の敵を狙って秘技を打てば全員巻き込める。めちゃんこつよい。

タロットリバース

連携稼ぎ。通常攻撃からでもバックステップからでも良い。また、即秘技バッジではこちらを使おう。秘技はヒット数攻撃アップとの相性も良い。

タロットフロスト

タロットリバースの交代枠。

シャイニングレイ

詠唱が早い術。秘技を打った後の攻撃に便利。しかし攻撃の優先度は低い。

 

 

魔鏡技データ

ランダマイズ・シャッフル(報酬)

ステージ中央に小範囲。端の敵を狙えば中央の敵を巻き込める。

ジャッジメント・エンド(通常)

ステージ中央に中範囲。端の敵を狙えば中央の敵を巻き込める。

フリウソン・サクソフォーン(季節)オススメ

全体。つよい。

 

 

動き方

基本は通常1〜2回(出し切りまで早い)→タロットリバース(タロットフロスト)→秘技が分かりやすく強い。

通常が嫌ならバックステップ→タロットリバース(タロットフロスト)×2→秘技 でも良い。

総力戦とは違い、敵を早く倒しても戦闘は続くので詠キャンの連携稼ぎはしない方が良い。MGがた溜まらないので。

 

 

 

 

アニー

自分の装備

f:id:ESKEIY:20201025141439p:image

オススメ術技(オススメ度順)

ドラッグ・レーベン

正直使えるのがこの術しかない気がする……

メインウェポンです。

戒めの一撃

アニーのクリティカル値を最大限引き出す技。

クリティカル発生の柱になれ……

フェイタル・レーゲン

クリティカルサポートがとても難しく、アニー持ち前のクリティカル値でカバーする他ありません……

ニゾンアタックに向かないだけでめちゃくちゃ優秀な技。

 

 

魔鏡技データ

シールド・シュッツェン(報酬)

敵中心に小範囲。

スリーティング・クライス(通常)

敵中心に中範囲。

 

 

動き方

ニゾンアタックはキャラのレベルが低いのでクリティカル値も低くなります。その中でフェイタル・レーゲンを使っても上手くクリティカルが発生しない事が多いです。

しかし、アニーの魅力はなんと言ってもクリティカル! クリティカルが1度発生したらすかさず戒めの一撃の連打でクリティカルレイジを長持ちさせましょう。

また、手数の多い味方(イクスなど)がいるならフェイタル・レーゲンの支援が輝きます。

MGが溜まりにくいのですが、今回の40Fボス セルシウス60Fボス ヴェイグ水弱点なのでそのタイミングで魔鏡技をぶっぱなしましょう!

 

 

 

 

ユージー

自分の装備

f:id:ESKEIY:20201025145844p:image

オススメ術技(オススメ度順)

轟破槍

主力技。技のテンポが早くダメージも取れて周囲にダメージがちゃんと入る。CCが重いだけある!

天雷槍

第2の主力技。コンパクトにダメージが取れる技はユニゾンアタックで優秀です。

裂駆槍

距離詰め用。連携を切らさず距離を詰めたい時に。

 

 

魔鏡技データ

疾風鏡銘断(報酬)

敵中心に小範囲。

迅雷天翔撃(通常)

ステージ中央に小範囲。端の敵を狙えば中央の敵を巻き込める。

 

 

動き方

術技のCCが重いため基本は近距離まで歩いてから術技を使う。轟破槍と天雷槍でサクサク敵を倒そう。

魔鏡技は高火力型なのでボス戦で使いたいが道中のトレントに対して使っても良いだろう。その場合はしっかり端の敵を狙って中央の敵を巻き込んで倒すこと!

 

 

 

 

マオ

自分の装備

f:id:ESKEIY:20201025152206p:image

オススメ術技(オススメ度順)

ディザスターロアー

秘技前だと意外と当たりにくい。

秘技化するとMG回収がとんでもねえ!

秘技前はなるべく他の術技を頼ろう。

フォルス・フレイム

これが無いとマオは辛い。

ブレイジングハーツ

詠唱がそれなりに早い術。秘技を打った後の攻撃に便利。しかし攻撃の優先度は低い。

 

 

魔鏡技データ

バーン・スクライド(報酬)

敵中心に小〜中範囲。

エンチャント・ドライブ(通常)

敵中心に中範囲。

 

 

動き方

基本的にはヒルダと同じようにバックステップ→フォルス・フレイム×2→秘技 でMGを溜めていこう。

MGの回収率は良いので魔鏡技は使う場面が多いかもしれない。範囲はそこまで広くないが固まってる相手ならしっかり巻き込めるので狙っていこう。

 

 

 

 

テイルズ オブ ザ レイズ

 

イクス(2部コーキス)

自分の装備

f:id:ESKEIY:20201025160717p:image

オススメ術技(オススメ度順)

裂燕迅

言わずもがなイクス最強の術技。ユニゾンアタックにおいては、すり抜け無敵が強いというよりCC3で連携を繋ぎながら攻撃&移動するという点で頭がおかしい。無敵もあって誰もイクスの移動を止められない……

洸牙衝

CC4の鏡装ってアリーシャのCC3葬炎雅を除けば1番CC消費が少ない鏡装です。

つまりCC3裂燕迅から秘技化をしても余裕でCCが余ります。しかも攻撃時間が少ない。高CCの術技よりもダメージ貢献&MG回収がしやすいです。

6強化をしていればのけぞり時間が優秀です。

守護方陣

味方の回復……よりも周囲の敵に秘技をぶつける為に装備します。洸牙衝よりも広く長く攻撃範囲が出ることを活かしてMG回収の目的で使いましょう!

ヒット数攻撃アップバッジと相性が良いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

           以下お好みで入れ替え

裂震虎砲

手早く敵を倒したい時に使えます。倒しきれなかったら裂燕迅→洸牙衝で追撃しましょう。味方が敵を仰け反らせている時は連打でダメを稼ぐのもアリです。クリティカルも狙いやすいです。

飛天翔駆

移動技です。裂燕迅よりダメージが出ますがCCが5なのと出始めを潰される可能性もあるので注意です。裂震虎砲がプリズム交換限定なので飛天翔駆の方が無難かもしれません。

枝垂焔

連携用です。裏秘技は時間の無駄な感じがします。

火弱点の敵に刺さります。のけぞり時間も長いので後半の敵に対してのコンボが安定します。

 

 

魔鏡技データ

先に少し魔鏡技のシステム解説を……

魔鏡技はターゲットの位置から演出が始まる場合

基本的にステージ中央に向けて攻撃を繰り出します

イクスの煌叢鏡裂閃(通常第2)は最終段で光柱で攻撃しますがその位置は大体ステージ中央になります。なのでステージ端の敵をロックして魔鏡技を打てば中央の敵も上手く巻き込めるという訳です!

f:id:ESKEIY:20201025180946p:image
f:id:ESKEIY:20201025181321p:image

ジャバウォックが中央でグールが端…

f:id:ESKEIY:20201025181424p:image

端のグールに対して魔鏡技!

f:id:ESKEIY:20201025181519p:image
f:id:ESKEIY:20201025181514p:image
f:id:ESKEIY:20201025181509p:image

f:id:ESKEIY:20201025181524p:image

周りの敵も巻き込めました!

 

 

逆にステージ中央から発動すると敵のいない方向に飛んだりします。

f:id:ESKEIY:20201025181749p:image

f:id:ESKEIY:20201025181637p:image

今度はジャバウォックが中央でシャドウガイストが端…

f:id:ESKEIY:20201025181857p:image

中央のジャバウォックに魔鏡技!

f:id:ESKEIY:20201025182037p:image
f:id:ESKEIY:20201025182041p:image

あれ?シャドウガイスト君は…?

f:id:ESKEIY:20201025182136p:image
f:id:ESKEIY:20201025182131p:image

思いっきりピンピンしてるし、なんならグールも生きてますね……

以上魔鏡技のシステム解説でした!

 

イクスは敵を中央に移動させてから本番という魔鏡技があるので解説致しました。上手く伝わっていれば幸いです……

 

 

では気を取り直して

 

魔鏡技データ

緋閃鏡影刃(報酬)

敵中心に小範囲。

閃光鏡牙斬(通常)

敵中心に小〜中範囲。

煌叢鏡裂閃(通常第2)

敵位置からステージ中央に向けて中範囲。

ライドザサイトシーイング(季節)オススメ

敵中心に広範囲→小範囲。

瞬撃・幻魔真眼(オーバーレイ)

敵位置からステージ中央に向けて中範囲。

フューチュリティレイズ(クロスオーバー)オススメ

敵中心に広範囲。真ん中の敵を狙えば全員巻き込める。積極的に使おう!

陽剣・至白刃(精霊装)

敵位置からステージ中央に向けて小範囲。

動き方

基本は裂燕迅→洸牙衝などで縦横無尽に動き回る。MGを溜めるため秘技も積極的に使おう!

基本は洸牙衝、ステージ中央や範囲攻撃がしたい場合に守護方陣を秘技化すれば良い。

魔鏡が打てるようになったらウェーブ開始時に中央の敵をロックしてクロスオーバー魔鏡技を使おう!

また、季節魔鏡からの打ち替えでクロスオーバー魔鏡技を打つなら物攻アップバッジも一緒に発動すると安定して全滅させられる。

 

 

 

 

ミリーナ