ザレイズのすゝめ

ザレイズの「知っていると自操作がちょっと楽しくなる」情報を発信出来たらいいなと思ってます。

はじめに

こんにちは、えすけーわいです。

前から自分視点でのキャラ解説をしたいな〜と思っていました。

最近のユニゾンアタックウェディング編で「やっぱり自操作で上手に戦えるとザレイズってものすごく面白いな」と思ったので思い切って解説記事を書いてみる事にします!

 

 

自分の記事では主に

①始祖久遠の塔

②総力戦

③ユニゾンアタック

④対強敵の戦い方

の4つについてキャラ毎に解説していこうと思います。

 

それぞれのコンテンツで【戦い方】や【術技の組み方】などの価値基準が違ってきます(あくまで個人の視点なので絶対では無いですよ!)

何言ってんだこいつって思ったらブラウザバック推奨です!

 

 

とりあえず各コンテンツをざっくり説明していきます!

 

 

 

 

 

 

①始祖久遠の塔

f:id:ESKEIY:20201020093934p:image

天変地異を起こす女たち

 

始祖久遠の塔で重要なのは

戦闘不能にならずに登ること

 

広範囲を攻撃出来る術技や、時間がかかっても良いので死なないよう立ち回れる術技を使って攻略しましょう。

f:id:ESKEIY:20201022160620p:image

6段階強化で『残HPに応じてHP回復』があるキャラはCPU操作でも戦闘不能を回避しやすくなるのでおすすめです!裏鏡装に付いている場合はゾンビになれます…

 

慣れて来たら詠短タイダルなどでサクッと周回出来るようになります。詠短全体攻撃術が揃えばフロア熱狂です。

コンテンツの中では難易度は低い方です。

 

 

 

②総力戦

f:id:ESKEIY:20201020095102p:image

パーティを考えること早1時間…

 

総力戦で重要なのは

MGを効率よく回収すること

 

魔鏡技中は時間が止まるのでSランクを取りやすくなりますし、MGをしっかり回収してこまめに魔鏡技を

打てればミラージュレシオが上昇しボス戦でも苦戦せずに突破出来るようになります。

また、MGを上手く回収していたとしても魔鏡2枚持ちでは無いキャラクター(コラボキャラなど)は2ゲージ溜めたMGが交代時に1ゲージ分まで減らされてしまうので注意です。

精霊装持ちのキャラはレシオ上げの為に魔鏡技を全て使うと思うのでそのキャラと交代するように配置するのも良いかも知れませんね!

コンテンツの中では難易度は高い方です。

 

 

 

③ユニゾンアタック

f:id:ESKEIY:20201020134320p:image

バッジを上手く使いこなそう!

 

ニゾンアタックで重要なのは

自分の役割を開始時に決めること

 

自分で指定しない限りキャラクターはランダムに選ばれます。

『物理キャラが来たら中心で動く』

『詠唱が長い術しかないキャラは交代術技メインで動く』

『魔鏡技が広範囲のキャラが来たら道中で魔鏡技を打てるようにMGを多く回収するように動く』

などなど上げだしたらキリがありませんが、自分の使うキャラクターがどういう動きが出来るのか考えておくとスムーズに攻略出来るかなと思います。

 

「どのキャラがどう動けば良いかなんて知らんわ」

 

任せてください!自分目線ですが

それぞれのキャラのおすすめの動き方をお教えします!

あっバッジはレシオ増加がおすすめです。

 

 

④対強敵の戦い方

f:id:ESKEIY:20201022192542p:image

強敵といったらやっぱりこの男

 

対強敵で重要なのは

被弾少なく戦うこと

 

被弾少なく戦うとはどういうことかと言うと…

f:id:ESKEIY:20201022195220p:imagef:id:ESKEIY:20201022195245p:image
f:id:ESKEIY:20201022195253p:image

そうチキン戦法です()

 

敵の攻撃を回避しつつダメージを与え鋼体を削る…

基本的にはその動きがメインになります。鋼体を削りコンボでダメージを与えて隙の少ない技や秘技後の無敵を利用してガードor離脱をするの繰り返しが一番安定する戦い方です。

またレツエンジンなどの無敵技があるキャラならかなり戦いやすいと思います。

しかし、ナーザ程のけぞり時間が短いキャラだと基本的にコンボは繋がりません。

ならどうダメージを与えるのかというと魔鏡技です!

上手くJUST入力を繋げてMGをモリモリ溜めていく戦い方が全てのキャラの攻略になります。

…………といってもナーザに勝てるのは今のところほんの一握りですけどね…

 

 

ナーザに勝つ事が難しいなら第2の強敵リヒターと戦いましょう!

f:id:ESKEIY:20201022223708p:image

お前はいつもセイントバブルしてんな

のけぞり時間がナーザほど短くないのでリヒター相手ならコンボが繋がるキャラは多いです。

リヒターにコンボが繋がるなら大体の敵にコンボが繋がります (多分)

 

 

 

すみません、書いていて話が訳分からなくなってきたので適当にまとめます。

 

 

次回からのキャラ解説記事は


・おすすめの術技設定 +

【始祖久遠の塔】
・自操作での戦い方
・おすすめ覚醒スキル

【総力戦】
・自操作での戦い方
・どの敵と戦うべきか

【対強敵】
・強敵に繋がるコンボ
・立ち回り

【ユニゾンアタック】
・使いやすいバッジ
・戦闘中にやるべき仕事

 

を書こうと思います。暇だったら見てください!