ザレイズのすゝめ

ザレイズの「知っていると自操作がちょっと楽しくなる」情報を発信出来たらいいなと思ってます。

クロエの使い方

クロエ・ヴァレンス

f:id:ESKEIY:20201016094904p:image

これは懐かし縦画面バグの名残……

 

 

 

目次

  1. 術技説明
  2. 総力戦の戦い方
  3. ニゾンアタックの戦い方
  4. 対強敵の戦い方
  5. 始祖久遠の塔の戦い方  

 

 

 

術技説明

 

f:id:ESKEIY:20201015221925p:image
f:id:ESKEIY:20201015222027p:image

迅羽

評価: ◎   ダウン: ✕‬   ダウン起こし: ‪

鋼体は割れませんが技の出が尋常じゃないほど早く技自体がすぐ終わるので色々な場面で活躍します。技が終わるのが早すぎてJUST入力に失敗するレベルでコンパクトな技です。コンボ中の連携稼ぎ、後隙も少ないのでコンボの締めに使うのも反撃を貰いにくくなるので良いですね。連打するだけでDPSがおかしいです。自分は多用しています…!

強化するなら6段階までがおすすめです。

 

 

 

f:id:ESKEIY:20201016093001p:image
f:id:ESKEIY:20201016092956p:image

幻晶剣

評価:  ダウン: ‬   ダウン起こし: ‪

正直あんまり強くないです。自分の周囲に攻撃出来ますが敵を巻き込む技ではなく弾く技なので周りの敵へのダメージは期待出来ません。

強化するなら5段階までがおすすめです。

 

 

 

f:id:ESKEIY:20201016093809p:image
f:id:ESKEIY:20201016093804p:image

月影刃

評価:  ダウン: ‬   ダウン起こし: ‪✕‬

モーションがコンパクトな鋼体4割り技でクロエの鋼体割り技の中で一番使いやすいです。のけぞり強化も+0.2秒ついておりコンボ性能も高い点が魅力です。消費CCが3なのも地味に嬉しいですね!

しかし、強化6には気をつけてください。迅羽は敵を引き寄せますが月影刃敵を押し出します。重さが軽い敵はコンボが繋がらなくなる可能性があるので強化は慎重に……

強化するなら5段階までがおすすめです。

 

 

 

f:id:ESKEIY:20201023161421p:image
f:id:ESKEIY:20201023161426p:image

魔神剣・瞬牙

評価:  ダウン: ‬   ダウン起こし: ‪✕‬

出が早い遠〜中距離技で、離れて攻撃出来る技のわりに結構ダメージを稼げる術技です。ユニゾンアタックなど敵が遠くに出現した際にとても使いやすく、技のテンポが早いので連携を切らさず攻撃を続けるのに長けています。

MGを早く回収したい場面で大活躍するのですが、のけぞり時間は平均なのでコンボパーツとして過信しすぎないように!

また鋼体割りは苦手なので、そういう目的ではなくJUSTを稼いでMGを稼ぐコンボパーツとしての運用が望ましいです。

強化するなら5段階までがおすすめです。

 

 

 

f:id:ESKEIY:20201023162758p:image
f:id:ESKEIY:20201023162926p:image

邀撃の構え

評価:  ダウン: ‬   ダウン起こし: ‪ー

使い所が「高難易度クエ」「始祖久遠の塔」「対強敵戦」と限定されるので評価は難しいのですが、カウンターの上方修正(カウンター発動時無敵)とカウンターの隙の無さ・術技の強さを考慮して◎評価にします。

とりあえず強い点をざっくり解説しますね!

 

  • 長い無敵と少ない隙

技が長い=無敵時間が長いので次の行動を考える時間があります。また、隙が少ないので『バックステップ→構え→構え』で敵と戦わずにMG溜め(連携・JUST稼ぎ)が出来ます。

  • 鋼体割りとのけぞり時間

さり気なく鋼体6割りです。技が長いのでナーザすら即鋼体が割られます。また、のけぞり時間が平均より長いのでほぼコンボ抜けが発生しません。

  • 通常攻撃・術技との噛み合い

クロエの通常攻撃はかなり早い部類です。月影刃や迅羽も技のテンポが早くカウンターの発生がとても合わせやすいキャラです。これは他のカウンター持ちには無い特長ですね!

 

したがってカウンターを狙ったタイミングで出しやすいので◎評価です!

 

 

〜小休憩〜

f:id:ESKEIY:20201023165318p:image
f:id:ESKEIY:20201023165325p:image

 

また後ほど更新します!